こころがそばにいること


photo by Aki Yoshikawa

わたしが参加しているコーラスグループDreamers Union Choir
5年一緒に歌ってきた仲間が卒業しました
(卒業というワード、いま人気のアイドルみたいですごくいい)

まつさん
シンガーで、また、クラシックのピアニストとしても活躍しているまつさん

彼女が最後のあいさつでいったこと
"いちばんさびしいのは、こころが離れてしまうこと、
こころは一緒にいるから、さびしくない"

ほんとうにそう

いつもはあえなくても、あったときに一瞬で
それまでの時間や距離みたいな物理的なものを忘れてしまう
こころを開ける友達や仲間
人生でいちばん大切なのはそういう人ね

ライブでは一曲一曲、思い出を思い出すように
そしてそれをずっと忘れないように、と大切に歌った

ずっと一緒にいてくれてありがとう
これからもずっとこころがひとつでありますように





Comments