樹上で雨宿り



佐伯朋子さんの個展「樹上で雨宿り」
最終日の特別ライブで歌いました

朋子さんとの出会いは高校生だったか、学生だったか…
とにかく作品のファンでした
あれから数年
ご縁は巡り巡って、ひっくり返ってまた巡り巡って、
朋子さんがわたしのうたの動画をみてくださった
ライブにも足を運んでくださり、
そのあと互いに出産と子育てを経て
(きっとこれが何かきっかけになった気が今ではする)
その何かがピカーンって繋がったのかな
個展で歌ってくださいって連絡をいただきました

ほんとうに夢のような時間をかみしめて歌った
朋子さんの世界、梅ちゃんのアコーディオンの音色の中を
泳ぐように歌った

この日をイメージしてかいた曲も歌いました
絵をイメージして選んでいた曲たちも歌いました
夏にお話をいただいてから数ヶ月
あるひとりのためにライブを構成することなんてそう多くなくて
そのために丁寧にあれこれ悩む時間がいとおしく、しあわせだった

いつもこんな気持ちでうたをうたっていたい
そんなふうに思えた日

La capiにお越し下さったみなさま
あの時間を大切に共に感じてくださって
ありがとうございました





Comments